« ロスタイム | トップページ | 混沌 »

葱坊主

Negibouzuasatsuki今日は盆栽のK先生宅へ。

小品盆栽がたくさん並ぶ棚では、初夏のような日差しを受けて、さまざまな草や木の緑が輝いていた。青々と茂る若葉がまぶしい。風薫る季節、新緑の候…。ありきたりな時候の挨拶のフレーズが、なんだかフレッシュに思えてくる。

いろいろな花が咲いていたが、満開のアサツキが印象的だった。先生の庭には、径5cmほどの小さな焼物の鉢に植えられたアサツキの盆栽がいくつかあり、毎年、この季節に花を見ることができる。ネギの盆栽なんて、見たことがない人にはちょっと想像しづらいかもしれないが、葉だけの状態でもなかなか美しい。少し青みがかった葉色が味のある草もの盆栽になるのだ。

Negibouzuchivesうちのベランダでは、アサツキに似た小型のネギ、チャイブの花も満開。アサツキの花は白だが、チャイブはピンクに近い薄紫。どちらもカワイイ葱坊主姿である。

photo/上・K先生のアサツキの鉢。大きく見えるが、高さ10cmほどのミニ盆栽。携帯で撮ったのでピンぼけぎみ。
下・種から育てて2年目。初めて花をつけた、うちのチャイブ。

|

« ロスタイム | トップページ | 混沌 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/10037728

この記事へのトラックバック一覧です: 葱坊主:

» 草花栽培のベランダガーデニングと園芸用品 [草花栽培のベランダガーデニングと園芸用品]
庭がなくても出来る手軽なベランダ園芸での草花栽培を楽しもう! 室内だからこそできる観葉植物の手軽さ・優しさ・癒し効果を身近に! [続きを読む]

受信: 2006.06.06 17:06

« ロスタイム | トップページ | 混沌 »