« 喰いだおれ | トップページ | 順当 »

イノダコーヒ

Inodacoffee_214日夜、帰京。休む間もなく、バタバタと働いている。1週間前に国立劇場で三味線を弾いたのが遠い昔のようだ…。

京都で取材の合間に(というか、朝イチモードで)イノダコーヒ本店を訪れた。ああ、懐かしい! 京都で仕事をしていたとき、よく通ったよ。

残念ながら、離れの洋館はいっぱいだったが、中庭のテラス席が空いていた。大定番のミルク&砂糖入りコーヒーを注文。「アラビアの真珠」という名だったけど、以前はこんな洒落た名前はついてなかったのだが。

濃くて甘くて、ドロドロしたコーヒーには、昭和の香りがプンプン。「うまい」というよりは、「味のある」コーヒーだ。郷愁にひたることしきり。本店の周囲の風景もずいぶん変わってしまっているが、ここだけは昔ながらの空気が流れている。

イノダコーヒ
本店:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
    TEL075-221-0507
大きな馬蹄型のカウンターがある三条支店も雰囲気がいい。

photo/イノダコーヒ本店にて。このカップも昔とまったく変わらない。

|

« 喰いだおれ | トップページ | 順当 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/10554752

この記事へのトラックバック一覧です: イノダコーヒ:

« 喰いだおれ | トップページ | 順当 »