« ワールドカップ第3日 | トップページ | イノダコーヒ »

喰いだおれ

Kuidaore12日から大阪に出張。上方落語ゆかりの場所をあちこち取材している。

梅雨どきに1日外に居て、歩き回るのは嫌だなと思っていたら、大阪はこの2日間は晴天でめちゃ暑い。ほんまの夏はこれからやし、まあ、このぐらいの暑さは序の口やけど…。実家に滞在中。スタッフもALL関西人ですっかり大阪弁モードのワタクシです。

昨晩は道頓堀でご飯。「喰いだおれ」の人形はワールドカップバージョンのコスプレだった。「頑張れ! ジーコジャパン 次がある。 がっかりすんな!」。ええなぁ、この言い方。

Osakateisyoku道頓堀でよく飲み食いする大阪の人でも、「喰いだおれ」のビルに入ったことがある人は少ないはず。昨晩一緒に居たスタッフも(大阪出身3名、三重出身1名)、全員が「喰いだおれ」ビルで飲食をした経験なし。そんなもんなんやねぇ。

昨日も人形の前で立ち止まってからかいながら、他のビル内の居酒屋へ。「喰いだおれ」はもちろん、その斜め向かいにある「かに道楽」、ちょっと先にある「えび道楽」も、地元の人間は避けてしまう。観光客御用達やし、ほかにおいしいとこいっぱいあるし。「喰いだおれ」は、1回は行っとかんとあかん場所やと思ってるんやけど。

今日は京都。また暑くなるみたい。まあ、雨よりマシやね。

photo/上・ワールドカップバージョンの「喰いだおれ人形」。
下・お昼、千日前の老舗そば処「ひろ吉」で食べた「大阪定食」。きつねうどんとおでんにご飯、香の物。おいしかったぁ。

|

« ワールドカップ第3日 | トップページ | イノダコーヒ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/10518548

この記事へのトラックバック一覧です: 喰いだおれ:

» ワールドカップ ブラジル敗退 [オーディション]
ワールドカップ ブラジル敗退です。しかも、相手はジダンのいるフランスです。 またもや、といった感じです [続きを読む]

受信: 2006.07.02 10:23

« ワールドカップ第3日 | トップページ | イノダコーヒ »