« ツバメ | トップページ | ニョッキ »

完熟

Tomatosauce冷蔵庫の野菜室にトマトが3つ。皮がほんの少しシワシワに。ヤバい、そろそろ食べきってしまわないと。

品種名はわからないが、煮込み料理用の肉厚のトマト。生だとちょっと大味だけど、煮込むと甘みがよく出て、おいしい。とりあえず、ぐつぐつ煮込んでトマトソースにした。オリーブオイルにニンニクの香りを少しだけ移して、湯むきしたトマト、白ワイン、オレガノ、タイムを入れてただ煮るだけ。40分ぐらい弱火にかけた。最後に塩、コショウを控えめに。

トマトが完熟だったから、こんなにいい色に仕上がった。小分けしてさっそく冷凍。何に使おうか。パスタもいいけど、ピザもいいなぁ。

photo/太陽の色のトマトソースができあがり! 小分けして冷凍しておくと、忙しいときに重宝する。

|

« ツバメ | トップページ | ニョッキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/11097576

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟:

« ツバメ | トップページ | ニョッキ »