« 完熟 | トップページ | 勲章菊 »

ニョッキ

Gnocchi少し前に、家庭菜園で採れたじゃがいもをたくさん頂いた。最近、外食の機会が多くて、ちゃんと料理をしていない。じゃがいもは日持ちがするのでまだまだ大丈夫そうだけど、ちょっと頑張って消費しようと、昨日、ニョッキを作ってみた。

今回は卵ナシ、薄力粉オンリー(強力粉を使わない)のシンプルレシピ。大きなじゃがいも3個を皮つきのままゆで、熱いうちに皮をむき、裏ごしする。裏ごしはざると木ベラで。ボウル状のざるを使ったので、側面からもじゃがいものペーストが出てきて、大変だったorz

Gnocchipomodoro裏ごしたじゃがいもに薄力粉約120gと牛乳約10ccを足して木ベラでさっくり混ぜ、最後に手で全体を練る。ここで練りすぎないのがポイントらしい。

Gnocchigenovese練った生地は打ち粉をしながら太さ1.5cmの棒状に伸ばし、2cmぐらいずつに輪切りする。飴みたいでおもしろい。この塊をフォークでくるんと軽く押さえて、筋をつけていく。この作業が楽しい。最初は力を入れすぎてうまくいかないけど、慣れると大丈夫。…のはずなのだが、生地に水分が多すぎたのか、今回はくるりときれいにひっくり返らない。油断するとフォークに生地がくっついてしまう。うーむ、ちょっと生地がやわらかすぎたか。きれいな形にならないよう。

沸騰した湯に5%ほどの塩を入れ、生地を入れる。これが浮いてきたら完成だ。OK、無事に浮いてきたよ。ふわふわのじゃがいもニョッキのできあがり。生地がやわらかめだったので、ぷるぷるになったのだろうか。形はぶかっこうだけど、なかなか美味。食べすぎに注意!

photo/上・フォークで筋をつけたニョッキ生地。薄くすると生地がくっつくので、こんな厚みに。形が悪いのはご愛嬌(^_^;)。
中・下/冷凍しておいた手作りのトマトソースとジェノベーゼソースで食す。うまいっす。

|

« 完熟 | トップページ | 勲章菊 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/11115748

この記事へのトラックバック一覧です: ニョッキ:

« 完熟 | トップページ | 勲章菊 »