« オシムJAPAN始動 | トップページ | オシムさんと亀田父 »

たたみいわし

Tatamiiwashi昨日(5日)は、うちの一門の会報作りのお手伝い&お稽古。家元のお宅で師匠に稽古をつけていただくことに。急遽、いつもと違う場所でのお稽古となり、なにやら新鮮な気分。

夜は家元邸の屋上テラスでバーベキュー。ローストビーフ、ソーセージ、ニンニク、トウモロコシ、ジャガイモ、ナス、バゲット、おにぎり…炭火でじっくり焼くと、じつに美味。絶妙に火が通ったローストビーフと、ほくほくの焼きニンニクの組み合わせは、もう天国モード。本当においしゅうございました。

飲みモードに皆さんが入ったころ、たたみいわしがおつまみに。このたたみいわしは腰越海岸で販売されているものとか。湘南の海で採れるしらすを干したものだ。これももちろん炭火で焼いて食べる。網に乗せるとすぐに反り返り始めて、あっという間に火が通る。ほのかな塩加減と潮の香りがメチャうま。私はお酒がほとんど飲めないのだが、これはビールがいいかも、と思ったほど。

お土産にも少し分けていただき(奥様、ありがとうございました~)、今日は、うちで焼いてみた。高温のオーブントースターで2~3分。けっこう煙が出てしまったが、きれいに焼けた。

犬の食事には過剰な塩分は厳禁だけど、これはほかの干物ほど塩が加えられていない。少しだけ、まいっちにもあげた。焼いているときから大興奮していた彼女は、焼きたてのたたみいわしをバキバキ噛んで食べ、お代わり頂戴と催促の嵐。ここで甘い顔をしてはならぬ…と思いつつ、また少しだけ。しっかりカルシウムが摂れたかな。

photo/「湘南腰越名産 たゝみいわし」。浜千鳥の図柄のパッケージがかわいい! 裏に記載された名称は「天日干したたみいわし」、製造者は金子丸の金子さんとなっている。

|

« オシムJAPAN始動 | トップページ | オシムさんと亀田父 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/11310540

この記事へのトラックバック一覧です: たたみいわし:

« オシムJAPAN始動 | トップページ | オシムさんと亀田父 »