« 南総里見八犬伝 | トップページ | イエメン戦 »

停電

今朝、首都圏で大規模な停電。

うちも7時40分すぎごろ、突然テレビが消えて、停電に気づいた。最初はうちだけかと思った。でも、ブレーカーを点検しても落ちていない。エアコンもつけていなかったし。ベランダから外をうかがうと、妙に静かな感じ。何かヘンだ。

表に出てみた。警察官が近所の大きな交差点に出ていたが、信号は点灯していて、車は普通に走っている。でも、騒音があまり聞こえない。お盆で車も人も少ないから? 違う。街の電気が止まって、店や会社、家庭から生じるさまざまな音も止まってしまっているからか。いつもと違う、ちょっと不思議な世界だった。

うちは30分ほどで通電したが、その間、外界と遮断されてしまったことに少し恐怖を覚えた。電源がないと電話もFAXも、ブロードバンドルータも動かず、室内のオンラインの通信はすべて止まっていた。ノートPCがバッテリーで稼動していても、ルータが通電していないとインターネットにはつなげない。実際に携帯電話とPHSは問題なく、それで通話とネットは可能だったけれど。

地震や台風などの災害のときは、もっともっと過酷な状況下で停電になるわけで、恐ろしい。今日はラジオをつけるなんて、考えもしなかった。ネットラジオじゃ、使えないもんねぇ。

|

« 南総里見八犬伝 | トップページ | イエメン戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/11439272

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

» 携帯電話は、充電が命! 携帯電話の充電をするにはこの商品で決まり!iPodも対応しちゃった [携帯電話バッテリー、ごれが驚異の携帯電話バッテリー]
ソーラー発電・充電器が国内発売開始!携帯電話3キャリア+iPod対応 携帯電話を肌身離さず持っていなければ、落ち着かない時代がやって来ました。携帯命! そんな、あなたにはこの商品が救世主に!iPodも対応版 ♪〜 [続きを読む]

受信: 2006.08.30 14:45

« 南総里見八犬伝 | トップページ | イエメン戦 »