« オクラ | トップページ | 凱旋門賞 »

ウインターコスモス

Wintercosmos 朝から、今にも雨が降りそうな曇天だった。

今日はなぜか早く目が覚めてしまい、その勢いで、ベランダの植物を少し植え替えた。秋になったし植え替えをしなくては、と思いつつ、放置していた5鉢ほど。雨になる前に、さっぱりさせよう。

この写真は、先日購入したウインターコスモス。ポリポットで窮屈そうにしていたものを、ようやく鉢に植え替えた。昨秋に買った株は冬越し前にダメになってしまった。今年はうまくいきますように。

歌舞伎を観て帰ってきたら、ベランダはずぶ濡れ。銀座は大雨だったけど、うちのあたりもずいぶん降ったのかな。ウインターコスモスは過湿が苦手のようなので、雨の後の通気に気をつけないといけないな。歌舞伎については、後日。いやー、よかったですよ! 千秋楽。

photo/ウインターコスモスの学名はBidens laevis。コスモスと同じキク科だけど、コスモス属ではなく、センダングサ属。キクの仲間は非常に多く、姿かたちも実に多彩だ。

|

« オクラ | トップページ | 凱旋門賞 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/12054055

この記事へのトラックバック一覧です: ウインターコスモス:

« オクラ | トップページ | 凱旋門賞 »