« 監獄島で再会? | トップページ | 物真似 »

多摩川

Tamagawa_1久しぶりにニコタマへ。

二子玉川はうちの最寄り駅(駒沢大学)から3つめの駅なのだが、こちら方面へ行くことはあまりない。訪れるたびに、駅前のようすが変わっている。今日は、駅周辺のファーストフードのお店が増えていたような気がした。

二子玉川駅のホームから、多摩川がよく見える。東京と神奈川の境だ。田園都市線は用賀まで地下鉄で、二子玉川の駅のすぐ手前で地上に出る。暗いトンネルから地上の線路に出ると視界がパーっと明るくなって、大きな川と橋が見えてくる。光が水に反射して、河原の青々とした草もまぶしくて。

今日も曇天だったけれど、ホームから見た多摩川の景色になぜかちょっと晴れやかな気持ちになった。そういえば、長唄にも「多摩川」という名曲がある。いつか、きれいに弾けるようになりたいなぁ。

photo/二子玉川駅のホームから見た多摩川。北方面。

|

« 監獄島で再会? | トップページ | 物真似 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/11898342

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川:

« 監獄島で再会? | トップページ | 物真似 »