« 秋草 | トップページ | ネギ »

駆け込み

9月に入り、今日は夕方からやけに涼しくなった。半袖では肌寒い。秋だなぁ。明日はまた暑くなるようだが。

海外のサッカー移籍市場は8月末が締めで、例年、バタバタと動きがある。駆け込み移籍の日本人は小笠原だけかと思っていたら、大黒(トリノ)、稲本(ガラダサライ)が電撃発表。大黒の移籍はいろいろと憶測が飛び交っていたけど、稲本はいきなりのニュース。

トルコへの導線はいったいどこから? ジーコはガラダサライのライバルチーム所属だし、関係ないだろうし。稲本は英語で記者会見をしていた。イギリスに行ってもう長いのだからある程度話せて当たり前だと思うけど、なにかほっとした。超超ブロークンな旅行英会話しかできない私が偉そうにいうのもナンだが、2002ワールドカップのころなんて、渡英2年目なのに???という感じだったしねぇ。

言葉の問題はとくに日本人選手には大きな壁になっているようだ。外国人はたいてい英語を(日本人よりは上手に)話せるし、その場所がヨーロッパであっても、最初のコミュニケーションはとりあえず英語でというケースが多い。海外組の選手のみなさん、語学習得も頑張って~。

|

« 秋草 | トップページ | ネギ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
稲本がニュースで英語をしっかりしゃべっていたのは、僕も安心しました。よかった、稲本はこれでしばらくやっていけそうだ、と思ったので。
もう平山はダメでしょうかね。
あれこれせずにとりあえず日本に戻ってくるのがいい気がします。海外はまだいくらでもチャンスがあると思いますし。

投稿: masamune | 2006.09.03 02:00

>masamuneさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
稲本はトルコリーグで揉まれて、強くなってほしいですね。移籍にかこつけて、日本のテレビ(スカパーとか)でも中継してくれるとよいのですが。
平山は、言葉と太りすぎ(!)を指摘されたというニュースもありましたね。どーなるんでしょう。

投稿: yu-chika | 2006.09.03 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/11723006

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み:

» サッカー海外組って一体なんだ? [酵母研究者の長くて短い一日]
よく言う海外組と国内組。ジーコのときはすごく重宝されてきましたが、今回はそうじゃ [続きを読む]

受信: 2006.09.03 02:01

« 秋草 | トップページ | ネギ »