« 紫のバラ | トップページ | お誕生日 »

黒Mac

Macbook01_1パソコン市場でMacintoshのシェアは4%台といわれている。パソコンを持っている人のうち、Macユーザーは20人に1人の割合。しかし、私のまわりでは相変わらずMac使いがすごく多い。出版・DTPの世界では、Macがないと仕事にならないから。編集者はWindowsが多いけれど、グラフィックデザイナーやカメラマンさんはほとんどがMacを使っている。しかも、頑なにMacのやり方だけにこだわる人が、けっこう多い。

Macbook03しかし、最近はOSや本体、周辺機器、ソフトなどPCまわりのあらゆるものが進化して、両者を隔てる垣根もずいぶん低くなってきた。最近は、「ファイル名には拡張子を必ずつけてくださいね」と、わざわざお願いしなくてもよくなってきたし。

今、抱えている仕事では、Mac専用サーバーで画像やテキスト、イラストのデータを共有している。Macがないと非常に効率が悪いのだ。というわけで、わが家ではこの秋、買うつもりだったvaioが黒Macに突如、変身。ああ、またvaioを見送ってしまった。縁がないのかも。

Macbook02_1黒のMacBookは、マットな質感が往年のThinkPadを思わせる。昔のpowerbookもね。とりあえず、買った昨日から、ガンガン仕事をさせている。連休? もちろん3日とも仕事っす。早く、このバタバタを抜けて、GarageBandで遊びたい。和楽器なんかも鳴らせるんだろーか。いずれはWindowsも載せたいなぁ。

photo/上・箱を開けて、一番上に入っていた緩衝材。この窪みが美しい。
中・黒×白。そうそう、このコントラストがいいんです!
下・外箱。厚さは約8cm。

|

« 紫のバラ | トップページ | お誕生日 »

デジタルもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/12219251

この記事へのトラックバック一覧です: 黒Mac:

» 「iTunesStore」と過ごす秋の夜…あなたが恋に落ちるのはJazz、そ... [Macとえいちやin楽天広場]
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「黒Mac」と「「iTunesStore」と過ごす秋の夜…あなたが恋に落ちるのはJazz、それともR&B/SOUL?」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 今日は おふくろのみまいにいってましたー・・。なかなか午後の...... [続きを読む]

受信: 2006.10.10 05:52

« 紫のバラ | トップページ | お誕生日 »