« ドーハ | トップページ | ドーピング? »

バイオハザード4

Biohazard4そろそろ年末進行で仕事も詰まってきているというのに、ゲームで現実逃避しそうな気配。まずい。今日はお稽古もあるというのに。

先日、「バイオハザード4」を買ってしまった。帰りにレンタルビデオ屋にふらっと寄ったのが運のつき。まず、DS Lite本体が売られていて、思わず手を出しそうになった。「いかんいかん。私は白いのが欲しいわけで、ここにあるのは他の色じゃないか」と自分をいさめて、DS Liteは回避。

しかし、次にPS2のエリアに進んだのが運のつき。暴力やグロテスクな表現のある制限つきソフトが隔離?されている棚があった。以前は普通のゲームなどに混じって並べられていたのに、最近はバイオレンス表現の子どもへの影響についてかなりナーバスになっているため、今は棚も別になっている。ここで、見つけてしまったのが「バイオハザード」シリーズだ。

初代の「バイオハザード」は、いきなり最初のゾンビにやられてトラウマになり、しばらく1人でゲームをすることができなかった。ゲームはRPGをたまにやる程度のぬるゲーマーな私は、基本的にアクションものが苦手である。その昔、「スーパーマリオ」などはなかなかうまくできなかった。「バイオハザード」シリーズは、アクションの難易度自体はそう高くないのだけど、相手がグロいゾンビやクリーチャーだし、油断すると自キャラがすぐ死んでしまうので本当に嫌になる。しかし、何度も何度も「You are Dead」という画面を見ながらも、妙にハマってしまった。ショットガンでゾンビの頭を至近距離から吹っ飛ばす。これが快感、だなんてかなりヤバいと思いつつ。

「バイオハザード」シリーズは「3」を最後に、PS、PS2からゲームキューブに移ってしまったが、その後また、PS2への移植版も遅れて発売されるようになった。最近はゲーム自体から離れてしまっていて、「4」のPS2版のthe Bestまで出たのに、購入にはいたらず。それがなぜか、今回はお買い上げ。なんで買ったのかは自分でもわかっている。中古で安かったというのは単なるきっかけ。ずっと仕事が忙しくて、今年は夏休みもとっておらず、またなんだか忙しくなってきて、Oh! No!という今日この頃。そろそろ、ショットガンやロケットランチャーをぶっ放したい、と心のどこかで思っていたんだな。ああ、私、ストレスがたまっているらしいです…。

しかし、おもしろいのはわかっていても恐怖のほうが先に立ち、1週間ほどゲームを開始できなかった。やはりまだ、初代「バイオハザード」のゾンビ(あと、犬もね)のトラウマは残っているようだ。元々、ホラーは苦手だ。スプラッターはまだいいんだけど。

意を決して、昨晩スタート。ああ、ついに現実逃避モードに突入しちゃった。夜にやると怖さ倍増。しかも、無謀にもアマチュア、イージーモードは避けてノーマルモードで。……最初の村がまず、難しいんだけど。ゾンビじゃないって? 人間を撃っていいの? 湧いてくる数が半端じゃないんですが。弾と回復薬の温存なんて、できないよ~。これをナイフだけでクリアする達人も多いと聞く。攻略サイトでカンニングしようかなぁ。今はyoutubeでもいろいろ見られるしなぁ。と、すでに弱気モードな私である。

photo/「バイオハザード4」はthe Bestでなく通常版を買った。ずっとゲームをやってなかったので、PS2のコントローラーはサイドボードの中にあってもうっすらとホコリをかぶっておりました。

|

« ドーハ | トップページ | ドーピング? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/12829196

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード4:

» youtube アニメ [youtube アニメ]
youtubeアニメを紹介していきます [続きを読む]

受信: 2006.12.10 12:38

« ドーハ | トップページ | ドーピング? »