« 元禄忠臣蔵 第二部 | トップページ | 浸水 »

カフェラテ

Latte11月って、こんなに寒かったかな。この週末は本当に冷えた。

寒い季節は温かい飲み物で、ほっこりと。昨日はカップに並々とついだカフェラテを飲みながら、マラソンをテレビで見ていた。冷たい雨の東京をひた走る、選手サンたちごめんなさい、と思いつつ…。

最近、牛乳は低脂肪か無脂肪のものを選ぶようにしているのだけど(お腹のまわりがちょっと気になる今日この頃orz)、コーヒーに入れると、あの薄さがやけに強調されてしまって、イマイチな感じ。しかし、スチームすれば甘みとコクが増すので、カフェラテもグンとおいしくなる。ラテにすると、牛乳をたくさん使ってしまうので、低カロリーでもかさが増えればそれなりに。脂質が低けりゃ、まあ、いいか。

photo/半分だけハートになってしまったミョウチクリンな自作ラテアート。うちのエスプレッソマシンはデロンギのBAR20です。

|

« 元禄忠臣蔵 第二部 | トップページ | 浸水 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/12754758

この記事へのトラックバック一覧です: カフェラテ:

« 元禄忠臣蔵 第二部 | トップページ | 浸水 »