« 冬至 | トップページ | 元禄忠臣蔵 第三部 »

Merry Christmas

Elephantcalendar子どものころ、クリスマスで楽しみだったのはアイスクリームケーキだった。

浅めの丸いケースにアイスが詰め込まれていて、上にちょっと飾りを乗せただけのシンプルなケーキ。生クリームでもバニラクリームでもなく、アイスクリームというのがポイント。今思うと、味が薄いラクトアイスの単なる巨大な固まりなんだけど、ごちそう!という気がして、大好きだった。

我が家は11月と12月に3人も誕生日がいるので、この季節はケーキラッシュだった。だから、クリスマスはいつものスポンジケーキでなく、アイスという選択だったのかもしれない。

31で確か、派手な色のアイスケーキがあったなぁ。買いに行こうかなぁ。

photo/象の日替わりカレンダーは雑貨店で見つけたもの。デザインがベトナムかタイ風な感じ。うっかり忘れて、日付が昨日のままとか、たまにあるけど…。

|

« 冬至 | トップページ | 元禄忠臣蔵 第三部 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/13180718

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas:

« 冬至 | トップページ | 元禄忠臣蔵 第三部 »