« ドーピング? | トップページ | 氷と水 »

ヒイラギモチ

Hiiragimochi年々、季節を先取りする傾向が強くなって、街にあふれるクリスマスオーナメントにもすっかり見慣れてしまったけれど、いよいよ今日から12月。師走でございます。

今年もいろいろあった…などと振り返るのはまだ早い。気がつけば、スケジュールがなんだか詰まっている。クリスマスにも仕事が確定済み。25日は平日だし、年末の月曜日だからしかたがない。でも、イブは日曜だから、ケーキはゆっくり食べられるかな~。

うちのベランダでヒイラギモチの実が真っ赤に熟している。このようすでは、クリスマス本番を迎える前に実が落ちそう。その前に、鳥に全部食べられてしまうかも。

photo/真っ赤な実と四角い葉がかわいいヒイラギモチ(チャイニーズホーリー)。クリスマスホーリーとも呼ばれているが、この名は本当はセイヨウヒイラギのことを示すらしい。どちらもモチノキ科の仲間だけど、葉の形が違う。

|

« ドーピング? | トップページ | 氷と水 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/12888298

この記事へのトラックバック一覧です: ヒイラギモチ:

» モカのショートケーキ 【おいしいケーキ】 [おいしいケーキ大好き!素敵なケーキ屋さん大好き!]
ひさしぶりのおいしいケーキ。  ヤッタ〜。 モカのショートケーキ。ふわ〜と、モカの香り。 [続きを読む]

受信: 2006.12.02 00:14

« ドーピング? | トップページ | 氷と水 »