« 天皇杯 | トップページ | ツキなし »

初詣

Hatsumoude1謹賀新年。

大晦日に実家に帰省。本日、元旦は地元の神社へ初詣。

上宮天満宮。全国の天神社の中で2番目に古いとされている、歴史ある天神さん。JR高槻駅前が参道になっていて、大きな鳥居がある。私はお宮参り、七五三からずっとここに参ってきた。数年前に不幸な事件(殺人事件です…)があり、その後、本殿も消失。一時は存続を心配されたが、現在、別の宮司さんと有志の方々によって、復興の道を歩みつつある。

Hatsumoude2今日行ったら、牛の石像が新しくなっていた。真っ白で新しい牛さんは、前の象よりも大きい。さっそくお賽銭を供えて、頭(鼻筋)をなでてきましたよ。頭がよくなるおまじない! 同行した愛犬まいっちにもご利益がありますよーに。

photo/上・おみくじ結び処。その下にあるクチナシとナンテンの実がきれいだった。おみくじは高いところに結ぶとよい、とうちの母はいつも言う。今年は「吉」。
下・新しい牛さん。ちょっとおデブ、失礼w、ふくよかなお姿でゴザイマシタ。

|

« 天皇杯 | トップページ | ツキなし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/13295085

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 :

« 天皇杯 | トップページ | ツキなし »