« 横浜へ? | トップページ | 拡大鏡 »

金魚

Kingyo01

Kingyo02_1

昨日(16日)の午後、ちょっと時間がとれたので世田谷ボロ市へ。

人は多かったが、行き交う人とギュウギュウ押し合うほどでもなく。平日だから、日が高いうちはこんなものだ。着物屋さんが増えているような気がした。反物を漁ってみたが、いいなと思ったものは数万したりして、ちっとも安くないのだ。一般的なリサイクルやアンティークの店より高い。それでも、売れるんだろうな。祭だから。

人手はそこそこなのに、代官餅は待ち時間30分と大人気。ああ、今回はパスしてしまった。12月にはGETしなきゃ。今年は骨董品もなんだかイマイチだなぁ、と思いながら会場をぶらぶら歩く。そして出会ったのが、写真の金魚たち。脇の路地に並んでいる骨董品屋さんの中で、真っ赤な金魚が6匹居た。ああ、目があっちゃった。わかったよ。うちへおいで。

札に「山さんごの金魚」と書いてあった。箸置き? でも、口の下側に小さな穴が開いてる。お店のご主人によれば、この穴に糸やテグスを通して飾りに使われていたものらしいとか。はっきりとわからないそうだけど。口に糸を通すと、金魚が上を向いてぶら下がるような感じになるのか。

2匹購入。使い道は…考え中。ストラップやネックレスにするのもいいが、こうして飾るだけでもカワイイ!

photo/山珊瑚の金魚。長さ約4cm。実物は、この画像よりもっと赤い。緋色という感じだ。お腹側はちょっと朱色っぽい。

|

« 横浜へ? | トップページ | 拡大鏡 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/13551889

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚:

» 金運アップのパワーストーン [風水でWelcome幸運]
こんにちわ。いつもトラバ・コメントでお世話になっていますあこにゃんです。金運アップを願うなら・・・『パワースポット』を西に配置しましょう。金運アップのパワーストーンは『ルチル・シトリン・トルマリン・タイガーズアイ』などがお金を引き寄せます。他にも財...... [続きを読む]

受信: 2007.02.08 20:28

« 横浜へ? | トップページ | 拡大鏡 »