« 次世代メディア | トップページ | ロサンゼルス »

アップル

1/9のMacworld Conference & Expo 2007で、アップル・コンピュータのCEOスティーブ・ジョブズ氏が基調講演。社名からコンピュータを外し、Apple Inc.と改めることを発表。

アップル社。笑っちゃうほどシンプルな表記だ。この社名変更には、今後、コンピュータ以外の家電も生産・販売していくことへの配慮だということだが、アップル・コンピュータのままで問題ないと思うのだが。総合家電メーカーを意識したアップルなんて、ちょっと興ざめだ。

3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売(+D Mobile)

で、その家電製品部門でいち早く発売となるのがアップルの携帯電話らしい。とりあえずは6月にアメリカで発売開始、2007年下半期にヨーロッパで、アジアでは2008年に。日本で使えるようになるのは2年も先なのか。画像を見ると、やはりアメリカンサイズかなと思う。重さは私が使っている携帯電話(SH902is)とあまり変わらないみたいだが。日本向けにもうひと回り小さくならないかな。でも、液晶まで小さくなると意味がないか。これは電話機能がついたPDAと理解。今さら…という思いがつのる。

Mac内のiTunesの映像をTVで視聴可能になるという「Apple TV」も発表になったが、これは使いどころがイマイチ中途半端な印象。PCと家電のリンク(ホームネットワークとか、まあいろいろ呼び方はあるけど)は、すでに他のメーカーがもっと先に始めているし、こちらも今さら感がありあり。今までのアップル製品の閉鎖性から考えて、ちょっと無理があるような気がする。アップルマニアな方々は、PC以外の家電もいずれアップルで統一するのかなぁ。

うーん、アップルよ、どこへ行く!?って感じなんですけど。

|

« 次世代メディア | トップページ | ロサンゼルス »

デジタルもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/13421821

この記事へのトラックバック一覧です: アップル:

« 次世代メディア | トップページ | ロサンゼルス »