« 80周年 | トップページ | 八朔 »

玄米ごはん

                       Genmaigohan01_1

                       Genmaigohan02_2

                       Genmaigohan03_2

最近のマイブームは100%玄米のごはん。

サイズと色で迷ってしまい、なかなか買えなかったLE CREUSETのココットロンドをついに購入。クルーゼで炊くお米は本当においしくて、とくに玄米が簡単にうまく炊けたことに、感激。弱火で放っておくだけでOKだから、本当にラクだ。うちにある鋳物ホーロー鍋はBRICOの小さいのだけだったので、炊飯は2合でも厳しかった。ココットロンドの22cmなら、4合でも余裕みたい。まあね、そんなに炊いてもうちではなかなか消費できないのだけど。

さすがに22cmは見た目、けっこうデカい。重量もあるので20cmでもよかったか…という考えがアタマをよぎるが、そのサイズではほかにホーロー鍋とステンレス鍋がある。22cmで、今度はたっぷりカレーを作ろう。ああ、また冷凍庫がいっぱいになってしまいそうだ。

photo/上・炊飯中。ココットロンドの色はバーガンディ。日本仕様。定番の色展開はどーも気に入らなかったのだが、この色が出ると知り即買い。ほかの色ではデューンがいいな。
中・3合炊いて、こんな感じ。炊き上がりは、カニ穴がしっかりできている。
下・沸騰してから25分炊いたが、おこげは控えめ。次回はもうすこし長めに炊いてみよう。

|

« 80周年 | トップページ | 八朔 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/13981858

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米ごはん:

» ルクルーゼ [ルクルーゼ]
ルクルーゼ使ってますか?ちょっとお値段は張りますがルクルーゼを使って作る煮込み料理は、普通の鍋とは違い、あなたの料理を引き立たせます。ルクルーゼの魅力を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007.03.07 13:18

« 80周年 | トップページ | 八朔 »