« 襲名 | トップページ | 皐月晴れ »

お掃除週間

休み前の仕事ラッシュも無事終わり、ちょっとひと息。毎年、ゴールデンウイークは休みもカレンダー通り。今年も同じで仕事は平日の2日間にみっちり入っているし、あとは遊びに食べ歩きにお稽古、その他所要をこなしてあっさり終わりそう。

連休後半は、荷物が増えて入りきらず禁断のゾーンと化している押入れと本棚の整理をゆっくりしようと思っていたら、緊急事態発生。昨日、冷蔵庫が突然壊れた!

買い物から戻ると、冷蔵庫の下が水びたしになっていた。冷凍室を開けると氷は全部溶け、冷凍食品がやわらかくなって溶けた水が滴っていた。冷蔵室のほうは冷えてはいるが生ぬるい。温度を下げても何の反応もなく、冷蔵庫特有のモーター音や振動がしない。庫内のライトは点いているから、通電はしているようだ。どこがダメになったのだろう。

ナショナルのサポートに電話しようと思ったが、15年モノだしなぁ。引越しても買い換えず、ずっと使ってきたが、もう寿命だね。長年ごくろうさまでした。修理はせず、新しいのを探すことにするよ。

今朝、さっそく家電売り場へGO。ネットで調べて絞り込んだ機種を比較して、日立のものに決定。同じクラスの中でも価格・消費電力ともに高めだが、機能や色、デザインの面でこれしかない、という印象だった。色はとりあえず白にしておけば浮くことはないのだが、狭いLDKに置いて日常的に目にするものだから、まわりの色にぴたりと合うものが欲しかった。一時期、赤やオレンジなど派手な色の冷蔵庫をよく目にしたが、最近は色つきでもメタリック系の落ち着いたカラーが多いようだ。

配送は4日になるらしい。連休明けという最悪の事態はまぬがれたが、まだ少し先になる。冷えない冷蔵庫はもはや役に立たないが、保冷効果はあるので氷をたくさん買ってきて中に入れ、食品を冷やしている。しかし温度はぬるく、生ものは今日が限度だろうなぁ。ちょっとしたサバイバル気分を味わいつつ、これを機に台所まわりの大掃除を敢行することにした。っつーか、掃除しないと配送・設置係の人に悪い。廊下も空けとかないと冷蔵庫が運べないわけで…orz

2007年のゴールデンウイークは、お掃除週間に決定。押入れ、本棚、台所。敵はツワモノばかりなり。さて、どこから手をつけようか。

|

« 襲名 | トップページ | 皐月晴れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/14896909

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除週間:

« 襲名 | トップページ | 皐月晴れ »