« はしか | トップページ | 青トマト »

モノを捨てる

Beadscurtain連休中、冷蔵庫が壊れてキッチンまわりを整理したのをきっかけに、掃除ブームがいまだ覚めやらず。ついに押入れの改造に着手。連日、ものすごい勢いでモノを捨てまくっている。

3年ほど前に部屋の模様替えついでに家具や雑貨、本、服などをずいぶん捨てて、それ以来モノを増やさないようにしてきたつもりだった。しかし、いつのまにか押し入れも棚もいっぱいになっている。モノに対しては「いつか使うかも」と思わないようにしてきたのに。後生大事に紙袋や緩衝材のたぐいまで大量に取ってある。大きな紙袋3つ分。1つ分で充分だ。いや、それでも多いか。袋なんて、すぐにまた増えるのだから。

ひとつモノを捨てると、また他のモノを捨てたくなる。つい先日まで捨てられなかったモノも、今は平気でいらないモノに分類できる。今週もお掃除週間。連休からずっと、あちこちを掃除している。

まだまだ終わりそうにないけれど、日に日に部屋の空気がピュアになっていく感じがして、とても楽しい。幸運は、風通しがよく、クリーンな場所にやってくる。汚くて空気もよどんだところには、悪い気がたまる。風水の基本だけど、この考え方は本当に理にかなっていると思う。あとは、クリーンな空間の維持を続けられたらよいのだが…。

photo/虹色にキラキラ光るビーズのカーテンを買った。廊下にのれんのようにかけて、気分一新。

|

« はしか | トップページ | 青トマト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/15158346

この記事へのトラックバック一覧です: モノを捨てる:

» 風水に凝っちゃって・・・ [風水インテリア]
いろいろ書いてみました [続きを読む]

受信: 2007.05.24 00:45

« はしか | トップページ | 青トマト »