« 黄トマト | トップページ | 赤トマト »

ミニ食パン

Minisyokupan湿気が高いと腰が妙に痛痒い。ザコツシンケイツウ…ぎっくり腰は癒えても持病は当然ながらそのまま。鈍痛だったりピリピリしたり。軽症なので日常生活には支障ないが、この季節は鬱陶しい。

腰痛のせいだけではないと思うが、今朝は5時半に目覚めてしまった。早朝から仕事を開始。はかどるはかどる。午後、一段落したのでパンを焼いてみた。

Minisyokupancut先日、cuocaで購入したミニ食パンとミニパウンドの型を使用。数回使って、なじんできたところだ。この型を使うと、超ミニサイズのかわいい食パンができあがる。

型のサイズは、ミニ食パン…外寸:幅70×長さ132×高さ62mm、内寸:(上部) 幅55×長さ110×高さ50mm、(底部) 幅47×長さ100mm。ミニパウンド…(上部)縦114×横59×高さ49mm、(底部)縦104×横50mm。型ひとつ分の適量は生地80gほど。ミニ型1斤でちょうど市販の食パンの4枚切り1枚ぐらいの量になる。

中挽きのライ麦粉を少し入れて、ヨーグルトも加えたライ麦食パン。この、ほのかな酸味がいいのよね。クリームチーズをたっぷり塗って、がぶり。腰痛もちょっと吹き飛んだかな。

photo/ちょっと焼きすぎたような気もするけど、まあヨシ。焼きあがった食パンをスライス。これ、kiriのクリームチーズにピッタリのサイズなんですよ~。

|

« 黄トマト | トップページ | 赤トマト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/15523659

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ食パン:

» ぎっくり腰には整形 [ぎっくり腰になったら?ぎっくり腰になる前に!]
長時間の椅子に座ったり、中腰の姿勢を長く続けることなども腰にはよくありません。運動不足や、無理な姿勢が日常的に続くことで腰の筋肉が硬くなり縮んでしまいます。 [続きを読む]

受信: 2007.06.26 23:24

« 黄トマト | トップページ | 赤トマト »