« ミニクロワッサン | トップページ | 三人吉三 »

Watch with Me ~卒業写真~

Watchwithme6/9、シネコン新宿バルト9にて映画「Watch with Me ~卒業写真~」公開舞台挨拶。

友人の瀬木直貴監督作品。癌で余命わずかと宣告された報道カメラマンとその妻が、故郷の久留米に帰り、最期のときを過ごすさまを描いたヒューマンドラマだ。

故郷の友人、親戚、実家、そして少女。美しい田舎の風景。甘くほろ苦い恋、生業(なりわい)とした“写真”の原点。死を前にした主人公は過去の記憶と対峙し、自分の世界にどんどん入っていく。死にゆく夫が追い求める思い出の中に、自分の姿はない。妻はそこで愕然とする。夫婦の絆とは、なんなのか…。

物語は独特の間(カット割りや編集に感じる、瀬木監督独特の時間の流れみたいなもの)をとりつつ、淡々と進んでいく。そして、最後はすっと気持ちのよい終わり方。癌で死ぬ若い人(設定は43才)の話なのではっきり言って暗い内容だし、エンターテインメントというかウケ狙いの大げさな展開はない。しかし、暗い気持ちが最後はふっとラクになった。展開も読めてしまっていたのだけど、「やっぱりね」ではなく「そうだね」とうなずく感じ。主人公を演じた津田寛治サンは、オーバーアクションでなく自然に演じていたように見受けられて好感。ラストは羽田美智子サン、本当にいい女優さんだなと思った。

“泣き”を狙った感動大作ではないのだけど、確実に泣ける映画。泣きたい方は劇場へGO! 70年代後半のレトロな感覚を味わいたい人にもいいと思う。中学生時代の記憶のシーンがよかった。主人公役の中野大地サン、少女役の高木古都サンはともに新人だそうだが、素朴で昔の青春映画ぽくて、ぴったりな感じだ。

「リアルな死を描きたかった」と瀬木監督は舞台挨拶で言っていたが、闘病のようすなどはやはり映画だなと思わせる部分もあった。でも、死は生の続きという感覚がさらりと描かれていて、生も死もある日常というものをリアルに感じることができた。

そして辛口な感想を少々。淡々とした流れがこの映画の魅力だが、テンポをよくしてもう少し短くしてほしかった。一人ひとりの持ち時間が多いという感じ。とくに故郷の友人たちの描写など。

あと、この作品のキモの部分でもあると思うのだが、夫婦の気持ちの動きはもっとしっかり描くべき。すれ違い→理解→一体感という流れはわかるし、じわじわと感じるのだけど、もっと深く描写しないと肝心の心の動きもまったり流れてしまっているような。ええと、「映像で深い説明はせず、その意味は観た人にゆだねる」というのが監督の持論だったよね。であれば、これも監督の狙いっつーことか。

それにしても、名曲「卒業写真」でエンディングだなんて狙いすぎ! しかも、ハイファイセットのバージョンかよ!と思いつつ、その術にしっかりハマってしまったのだが。うん、ユーミンでなくて正解。

「Watch with Me ~卒業写真~」公式サイト
http://www.sotsugyo-mov.jp/

photo/「Watch with Me ~卒業写真~」チラシ。公開初日の舞台挨拶には、瀬木監督、津田寛治サン、羽田美智子サンが登場。バルト9の第5シアターは満席だった。新しいシネコンだから椅子の座りごこちがよく、腰痛もちの私でもラクラク。観やすいシアターだ。

|

« ミニクロワッサン | トップページ | 三人吉三 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/15390216

この記事へのトラックバック一覧です: Watch with Me ~卒業写真~:

» ユーミン/ユーミン [お悩み解消ネット]
ユーミンについて悩みを解決するには、まずはユーミンについての正しい知識が必要です。そこで、ユーミンについての情報を集めました! ユーミンについて調べて、ユーミンに関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 ユーミン 関連のアイテ...... [続きを読む]

受信: 2007.06.11 10:46

» 津田寛治 [いま話題の男性芸能人とは?]
津田寛治 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007.06.11 18:51

» 【2007-81】Watch with Me 〜卒業写真〜 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
──よみがえる あの夏の足跡 大切な人に残された わずかな時間── ──記憶をたどる故郷での刻 大切な人との 大切な思いで── ずっと一緒に居れたら、と願った。 ... [続きを読む]

受信: 2007.06.12 19:56

» 「Watch With Me 卒業写真」の感想が・・・ [たっちゃんの肺がん闘病記]
全国公開されたことで、いろんな方のいろんな感想がブログに掲載されているようですね。人それぞれにいろんな表現があって、目からウロコ状態です。 公式サイトの感想リスト  http://www.sotsugyo-mov.jp/IMPRE/ ... [続きを読む]

受信: 2007.06.12 23:14

« ミニクロワッサン | トップページ | 三人吉三 »