« アキバと神田 | トップページ | 残暑 »

1993

0729_gamestart1993_3   0729_game1993

0729_banana   0729_jor

アジアカップはなんともため息…な結果に終わり、日本サッカー界の今後が気になる今日このごろ。回顧に走るわけではないけれど、昨日は往年の代表選手たちの雄姿を楽しんできた。

カシマサッカースタジアムで行われた「本田泰人引退試合 鹿島アントラーズ1993 VS ヴェルディ1993」。本田技研→鹿島アントラーズに在籍、12年もキャプテンマークをつけてきた本田選手の引退記念イベントだ。本田選手、おつかれさまでした。今まで、楽しいゲームをありがとう! 

この試合は1993年のメンバー中心で、双方かなり濃い人選だ。その人たちがユニフォームを着て、ボールを蹴っているのだからすごい。一部のメタボぎみな選手を見て、時の流れを実感(w)。しかし、足元はみな健在で、華麗な技も見られて満足。

参加メンバー(記載順は公式サイトより。選手全員が試合に登場)
●鹿島アントラーズ1993
佐藤洋平 GK
賀谷英司 DF
奥野僚右 DF
石井正忠 MF
本田泰人 MF
アルシンド FW
サントス MF
ジョルジーニョ MF
黒崎久志 FW
眞中靖夫 FW
柳沢敦 FW
増田忠俊 MF
古賀聡 MF
相馬直樹 DF
鬼木達 MF
熊谷浩二 MF
大野俊三 DF
曽ヶ端準 GK
名良橋晃 DF
本山雅志 MF
小笠原満男 MF

●ヴェルディ1993
菊池新吉 GK
高桑大二朗 GK
都並敏史 DF
柱谷哲二 DF
三浦泰年 DF
中村忠 DF
戸塚哲也 DF
西ヶ谷隆之 DF
冨樫剛一 DF
ラモス瑠偉 MF
加藤善之 MF
菊原志郎 MF
北澤豪 MF
服部年宏 MF
永井秀樹 MF
菊池利三 MF
石塚啓次  MF
武田修宏 FW
藤吉信次 FW
小倉隆史 FW

この試合は、93年のチャンピオンシップを再現したもの。4-2でアントラーズ勝利。鹿島の現役組は柳沢、本山にイタリアから戻ってきた小笠原もゲームに参加、調子よさげだった。93年組ではジョルニーニョ、サントス、アルシンド、ラモスはさすがに動きがいい。ジーコとビスマルクにもゼヒ出てほしかったな(ジーコ、エドゥー、秋田はビデオメッセージあり)。個人的には、鈴木隆行と中田浩二がここに居ないのが残念でならない。だが、2人とも今や完全に他チームの選手だし、そもそも93年当時はまだ学生だし。まあ、仕方がないことなんだけど。

93年といえば、「ドーハの悲劇」の年。昔の日本代表は、個性的で存在感のある選手がたくさんいた。現在の日本代表はスタメンでも目立たない感じの選手が多いから、よけいそう思ってしまう。オシム監督のチームには、組織としても個人としても、どうもぼやけたイメージがある。ビシッとしない、締りがない、そんな感じ。

今回のアジアカップも相変わらずフル代表ぽくなくて、全体の薄い空気感から、ユースやオリンピック代表のような印象を受けた。オシム監督のサッカーには期待しているし心から応援したいのだが、あのぼやけた感じのせいか、どうも熱を入れられないでいる。次の代表戦はいつだったか。がんばってほしいよ。

0729_ice 0729_yakihamaguri_3

photo/2007年7月29日、カシマサッカースタジアムにて。我々はヴェルディ側のゴール裏で観戦。試合前にTV「スーパーサッカー」のバナナキング(だったっけ?)の収録もあった。バナナ収録風景の写真中央・緑ユニ10番はラモス。モニターに写っているのは試合前入場するジョルニーニョ。
試合後は本田の引退セレモニー。スポットライトが当てられ、カンドー的な演出に。挨拶のあとブラザーコーンが登場し、歌い始めて妙な盛り上がりに。ラストは本田が柳沢の背に乗せられて、アントラーズの選手たちが場内を一周。そして奥さんの挨拶のあと、故・宮本監督の墓に参る本田の映像が流れていた。ドラマ風というか再現フィルム風に編集されており、これもカンドーのシーンなのだろうが個人的に脱力。あれはちょっと…。

スタジアムの屋台でいろんな食べものを楽しんだ。写真は甘いパンでアイスクリームをサンドして軽く焼いたアイス・フロマージュ(名称はうろ覚え。おいしかったがチーズ風味ではない。これはケーキなのかな。食感も味もパンだったけど)、焼きたて・アツアツの焼きハマグリ。デカイ&ウマイ!

|

« アキバと神田 | トップページ | 残暑 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/15947239

この記事へのトラックバック一覧です: 1993:

» Ultram injection. [Ultram.]
Buy ultram pharmacy online. Ultram. Ultram addiction. [続きを読む]

受信: 2007.08.12 16:42

« アキバと神田 | トップページ | 残暑 »