« 大人買い | トップページ | ギラ »

祇園祭

           Kyotoroji

新潟の地震、被害が拡大しませんように。復興を祈ります。

この連休は法事で実家へ。大阪・京都は台風の影響があまりなく、風雨もさほどひどくはなかった。ちょうど祇園祭の時期。山鉾が立ち並ぶ鉾町を15日夕方から散策した。昨年は仕事だったが、2年連続でこの期間に京都に居られてラッキー! 人はたくさん出ていたが、天候のせいか連休中日の宵々山にしては空いていて、今回は鉾に上る列もあまり並ばずに済んだ。

                        Funeboko_geki

                        Funeboko_kaji   

時間が早いうちは人出が少なかったので、京都ならではの古い建物をじっくり見ることができた。木造の町屋、明治大正あたりに造られた古いビル、その狭間に無数に存在する路地。京都の街中といっても、下京あたりは庶民的。江戸の下町とはまた違った趣きがあり、まったりゆったり落ち着ける空間だ。やっぱりいいなぁ、京都は。

今日の山鉾巡行も見たかったが、仕事もあるし昨日慌しく帰京した。祇園祭、来年も見られたらいいな。

photo/上・鉾町の路地。銀色の円柱状の入れ物に「昭和三十二年」と記してあった。祭の道具入れかな。
中&下・私が一番好きな鉾「船鉾」の船首と船尾。祭神は神攻皇宮。鷁(げき)と龍の意匠で豪華に飾られている。舵は螺鈿細工だ。

|

« 大人買い | トップページ | ギラ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/15787921

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

« 大人買い | トップページ | ギラ »