« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

蓄音機

                    Chikuonki

                    Chikuonki_hari 

暑い&急な単発仕事がぽこぽこ発生し、8月後半は消耗気味でグダグダな生活。ここに書くのも2週間と1日ぶり。

昨日、都内某所で撮影。場所は昭和初期建築の豪邸で、和洋折衷の古きよき建築。レトロなピアノ(なんと“億”超えの逸品らしい)や手の込んだつくりの家具、床の間や欄間、窓枠などの細工がすばらしかった。久しぶりに、昭和の香りを堪能。木のぬくもりっていいな。

写真はそのお屋敷にあった蓄音機。ビクターの犬マーク入り。盤面の近くに、「ナポレオン針」と記された小さな缶ケースが置いてあった。キッチュだな~。

photo/シックなデザインの蓄音機。針のパッケージデザインがかわいい! 封緘シールに日本語で「ナポレオン針」と印刷してある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

抹茶かん

Macchakanお盆休み中はさすがに都内も人が少なく、電車も車も空いている。それにしてもこの暑さ! じっとしていても体力を消耗してしまう。

冷たいお菓子が食べたくなって、昨日、抹茶かんを作った。寒天には砂糖を入れず、食べるときに甘味を加えるのが好み。今日はオーソドックスにきな粉と黒蜜で。

暑くても、食欲は落ちることもなく。

photo/プリン型で固めた抹茶かん。王道のきな粉+黒蜜のほか、小豆あん、生クリーム、メイプルシロップなどでもおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

えいご漬け

Ds_eigoduke猛暑で鈍るアタマに刺激を! 

先日、アキバで衝動買いしたDS Liteで「えいご漬け」をやっている。始めて3週間ほどになるが、2~3日開くこともあって、まだ日課というほどには至っていない。他のゲームもやりたいし…というのはただの言い訳ではアリマスガ。

日ごとの英語力判定に一喜一憂。アップダウンしながらも、グラフがなんとなく右肩上がりになってきたかも。ランクが微妙に底上げされてきたようでなんだかウレシイ。Sランクをめざして、がんばろ~。

photo/「えいご漬け」起動画面。このソフト、文字認識(とくに小文字)にちょっとクセがあるような気がするが、それに慣れないとテストがうまくいかない。丁寧にゆっくり書くと文章を忘れてしまう。記憶力も鍛えないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

Summer8月8日、立秋。猛暑の日が続くようになり、暑さはようやく本番を迎えたばかり。しかし、今日から「残暑」だそうだ。秋まで、長い…。

夏休みをいつ取ろうか迷っているうちに、スケジュールがなんだか埋まってきた。ここ最近は週末もサッカー観戦、バレエ鑑賞、お稽古など、遊びや趣味で忙しい。それがストレス解消になっているのだが、こう暑いと、海辺の涼しい木陰で昼寝とか、そんな休みが欲しくなる。

といいつつ、今日も仕事。ここらで気合を入れて残暑を乗り切らねば。お稽古もやらなくちゃ。

photo/スイフヨウと夏の空。千葉県にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »