« WONKA CHOCO | トップページ | 毛氈7段 »

ついに…?

Bien嗅覚が極端ににぶっている。チーズもニンニクも、思いっきり鼻をくっつけてかすかににおう程度。

年末から風邪引きを繰り返し、鼻の調子がよくなかったのだが、この週末からにおいをほとんど感じなくなってしまった。においがしないと、食べ物が本当においしくない。大好きなコーヒーも、いまひとつ。食における香りの大切さをしみじみと感じる。においには敏感なほうだったので、悲しい。

鼻づまりもひどくなってきたし、意を決して、今朝耳鼻咽喉科に行ってみた。鼻と喉は元来、丈夫なほうで、大人になってから初めての耳鼻科である。

ドアを開けると、待合室にはマスクをした人がいっぱい。みなさんつらそうだ。花粉症の人が多いのかな。私もついにスギ花粉に反応してしまったのだろうか。でも、鼻がつまっていても通常はにおいを感じるよね。

混んでいたので1時間ほど待ち、ようやく診察。耳鼻科の検査は小学校の検診以来だ。鼻に器具を入れられるのは気分のよいものではない。っつーか、ちょっと痛いです、先生。

「アレルギー性鼻炎の可能性が高いですね」。あっさり、言われた。炎症のタイプから、どうもアレルギーぽいらしい。アレルギー性鼻炎用の薬と点鼻薬で1週間ようすをみましょう、鼻づまりが軽くなれば嗅覚も戻ると思う、とのこと。薬の効きを見つつ、アレルギーのテストは次回以降に行うことになった。

診察の後、鼻の吸入。チューブの先が2つに分かれたものを鼻に突っ込み、蒸気のようになった薬を吸う。喉の人はマスク状のものを口にあてるのでまだいいが、鼻の場合は…。初めての耳鼻科で一番の衝撃は、このネブライザーと呼ばれる吸入器でゴザイマシタ。

しかしそのおかげで、病院を出るころには鼻づまりは鼻水に変化。朝よりはにおいを多少感じるようになった。この調子で嗅覚が早く回復しますように。アレルギーは…出たら出たで受け止めるしかないなぁ。

photo/本日の処方薬。詳細を検索したら、点鼻薬はステロイド。短期間なら大丈夫かな。

|

« WONKA CHOCO | トップページ | 毛氈7段 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おひさしぶりです。
わたしも、行ってました。
すごい高さでしたね。

投稿: くり | 2008.02.28 01:02

>くりさん
ご無沙汰しております!
長唄協会、あの合同演奏は迫力でしたよね。
後日、出演者の方に聞いたのですが、
20分の休憩の間に、イチから台を組んで
181人が乗ったそうです。大道具?さんも大変だ~。

投稿: yu-chika | 2008.02.29 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/40170803

この記事へのトラックバック一覧です: ついに…?:

« WONKA CHOCO | トップページ | 毛氈7段 »