« 毛氈7段 | トップページ | ハウスダスト発見! »

花粉はシロ

Rast先週から鼻炎に加え、眼が痒い。耳鼻科で処方された抗アレルギー薬と点眼薬(初診時は点鼻薬だったが、症状がある程度収まったので2回目の受診のとき目薬が出た)は効いているように思うが、昨日からとくに眼が痒い。

本日、先週受けたアレルゲン検査の結果を聞きに耳鼻咽喉科へ。3回目の受診。
「花粉症じゃないですね。犬も大丈夫。反応が出たのはハウスダストとダニだよ」。今回調べた7種類のアレルゲン(ハウスダスト1、コナヒョウヒダニ、カモガヤ、ブタクサ、スギ、ヒノキ、イヌ上皮)のうち、アレルギー反応があったのはハウスダストとダニ。どちらも数値は低くクラス1で軽いほうということだが、IgE(RIST)が367.0と参考基準値(19才以上27.54~138.54)より多く、アレルギーが出やすい体質になっているという。

花粉が原因ではないのに、鼻と眼が急に反応しだしたのはナゼ? 黄砂の影響もあるだろうし、花粉がアレルゲンでなくても物理的な刺激で鼻と眼の反応が強くなっているのかも、ということだった。

ともかく、掃除と天日干しを徹底しなくては。花粉症ではないので、洗濯物や布団は外干しでOKらしい。うちの場合、ホットカーペットとラグがアレルゲンの温床になっていそうな感じだ。しかし、これらなくしては腰痛持ちの私は冬が越せない。とりあえずアレルクリンを買ってきた。効果やいかに。

photo/7種類のアレルゲンの検査結果。上2つ(ハウスダスト1、コナヒョウヒダニ)がレベル1でアタリ、下5つはレベル0。他のアレルゲンも調べたほうがいいかもしれない。

|

« 毛氈7段 | トップページ | ハウスダスト発見! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/40376046

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉はシロ:

« 毛氈7段 | トップページ | ハウスダスト発見! »