« 玄米粥 | トップページ | -500g »

発芽

Germination4月9日にまいたバジルのタネが2週間ほどで発芽、大きいもので丈2cm弱に育ってきた。

市販の種子には有効期限が記載されていて、それをはるかにオーバーしているものだったからどうかなと思っていたが(同じ4月でも気温などが違うかもしれないが、数年前は1週間ほどで芽が出たと記憶)、とりあえず芽が出てきてひと安心。まあ、乾燥状態の種子は何年、いや何百、何千年と生きているという話もあるしね。

これもちょっと前に購入した種子だけど、同時にまいたロイヤルペニーミントなどの芽は少ししか出ていない。今回はピートバンのまき床を使ったが、ピートモスは酸性に傾くから、シソ科のハーブには向いていないのかもしれないなぁ。

photo/バジルの双葉。均等にまいたつもりが、やけに固まって生えてきた…orz

|

« 玄米粥 | トップページ | -500g »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/41019517

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽:

« 玄米粥 | トップページ | -500g »