« ちゅう乗り | トップページ | 発芽 »

玄米粥

Genmaigayu連休前につき、前倒しの案件がいくつも重なっている。しっかり食べて頑張らないと、と、ここ数日、いろいろ食べ過ぎた。今日は胃が重い。お腹が減っているのにもたれている。何やってんだか。

こういうときはお粥がよさげ。お粥はいろいろトッピングして食べるのが楽しい。今朝は、ぬか漬けのニンジンとシイタケ、ごま塩昆布を玄米粥にたっぷり乗せてみた。漬け物の酸味がいい感じ。しかし、このメニューは一見、ヘルシーぽいけど、塩分過多だし消化にいいとは言えないか。まあ、おいしかったのでヨシ。

ぬか漬けは先月から始めたばかりで、試行錯誤中。シイタケは巨大な干しシイタケを軽く洗って水気を拭いたものをそのままぬか床に埋め、丸3日経過したもの。ぬか床は冷蔵庫保存なので漬かるのが遅い。ニンジンも3日以上漬けないと生っぽさが抜けない。

干しシイタケはぬか床の水分を吸って、やわらかく戻っている。酸味があるので、好き嫌いが分かれそう。単独だと食べづらくても、お粥やご飯に混ぜるとおいしい。シイタケに火を通してないのが気になるけど、大量に食べなければ大丈夫と思う。細かく切ってマヨネーズと合えたりすると、ちょっと変わったタルタル風になりそうだ。

今日はお粥でおとなしく過ごそう。仕事もはかどるかな。

photo/玄米+黒米のお粥にニンジンとシイタケのぬか漬け、市販のごま塩昆布をトッピング。混ぜご飯風でおいしかった。

|

« ちゅう乗り | トップページ | 発芽 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねー!
おかゆはアレンジ次第でご馳走になりますよね。

私も2006年6月からヌカ床を育てています。
もう直ぐ2歳、実家からヌカ分けしてもらったり、
あれこれ入れてみたりして、今は結構いい感じに育っています。

かき混ぜた後は手もすべすべになるし、美白効果も期待できるかも!?

投稿: すみちゃん | 2008.05.07 21:17

>すみちゃん さん
うちのぬか床はまだ2ヶ月ちょっとで、
最近ようやく発酵食品ぽくなってきたところ。
いろいろなものを少しずつ漬けて、毎日食べています。
美白効果もまた、楽しみです!

投稿: yu-chika | 2008.05.08 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/40969052

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米粥:

« ちゅう乗り | トップページ | 発芽 »