« 五月大歌舞伎@演舞場 | トップページ | バジル »

甘夏マーマレード

                    Marmalade

                    Marmaladeprocess

久しぶりにMacから更新。SafariとIEでは画面表示の雰囲気がずいぶん違う。

昨日、急に予定変更になり時間が空いたので、マーマレードを作った。南房総で買った大きな甘夏3個を使用。一般的なレシピでは、砂糖は素材の全体量(皮+果肉+果汁)の60%。今回は糖分50%と甘さ控えめにしたが、それでも砂糖は420gも入る計算だ。ケーキやジャムを作るとき、計量したバターや砂糖の量の多さにちょっと引いてしまうことがある。でも、それだけのものが入るからおいしくなるわけで…。

このマーマレードは、とろみがあまりつかなかった。皮を洗いすぎたのが原因かなぁ。種子と水を煮込んだペクチン液も入れたのに、プルプル感が出ない。砂糖を減らしたことも影響したのだろうか。

味はすっきり、甘苦のバランスがけっこうよいかも。甘夏のピールっぽくなったので、パンには塗りにくいけどね~。

photo/上・できあがった甘夏マーマレード。なんとなく見た目、乾き気味。色が濃いのはきび砂糖を多くしたから(きび砂糖7割、グラニュー糖3割)。
下・皮と果汁を混ぜて3時間経ったところ。そろそろ煮込み開始。

|

« 五月大歌舞伎@演舞場 | トップページ | バジル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/41311546

この記事へのトラックバック一覧です: 甘夏マーマレード:

« 五月大歌舞伎@演舞場 | トップページ | バジル »