« ミョウガ | トップページ | ツバメ »

ローズケーキ

Rosecake少し前になるが、シリコンの焼き型を使ってみたくて、ネットで購入した。

バラの形のケーキ型… キャラに合わない!と笑われるほどのナゾのチョイス。しかも、型の色がまっピンク。はい、そうです。安くなっていたのでつい購入ボタンをクリックしてしまったものなんです。でも、買って正解。だって、こんなにかわいいケーキが焼けたから。

この型は生地の型離れがよくて扱いやすいけれど、シリコン素材だから熱の伝わり方が金属型と違い、焼き色もつきにくい。バラの形は思った以上にキレイに出るが、一般的なパウンドケーキのレシピだと、底になる面(バラの下側)がやけにふくらんで、妙な形になってしまう。何度かトライしているが、この型にベストと思える作り方がまだ見つからない。パウンドケーキでなくフィナンシェのような配合のほうがいいのかも。

photo/コーヒーとラム風味のローズケーキ。生地の水分を多目にしたさっぱりバージョン。表面の気泡の跡は…キニシナイ!

|

« ミョウガ | トップページ | ツバメ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

久々にコメント入れてみよー(笑
これ使ってみたいのよねー
使いこなすには慣れと加減が必要とみた^^;
型は結構いろいろ出てるみたいだけど、これ↓
ttp://www.felissimo.co.jp/kraso/v7/cfm/products_detail001.cfm?WK=10626&GCD=298948#
一目惚れ(笑・アタマにhつけてにゃw

投稿: 紫野 | 2008.05.16 23:40

>紫野さん
シリコンの型はやわらかいから、裏返して洗えるのがいい感じっす。
紫野さん一目惚れの型はノルディックウェアだね。
私もひそかにここのシリーズを狙ってるんだけど、
アメリカンサイズだから、プチケーキ型なんかは大きくて
うちのオーブンからはみ出してしまうんですよ~sad

投稿: yu-chika | 2008.05.18 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/41214399

この記事へのトラックバック一覧です: ローズケーキ:

« ミョウガ | トップページ | ツバメ »