« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

発芽玄米

                        Hatsuga_genmai_01_3

                        Hatsuga_genmai_02_3

玄米を水に漬けて約24時間。白い突起物が玄米の先からにょきっと出てきた。発芽だ。

5~6時間おきに水を取り替え、室温で放置。夜間は8時間ぐらいは放っておいたけど、とくに悪臭もせず(少し発酵臭がしたが正常な範囲と思う)、1日経過して、無事に発芽玄米になったらしい。気温が高い季節だから保温の必要もなく、水を数回取り替えるだけ。簡単すぎて拍子抜け。

ただ、どのぐらい芽が出ると食べごろなのかがわからない。芽が伸びすぎるのはよくないと聞くが、芽がプチっと膨らめばもうよいのだろうか。今回はこの程度で炊いてしまったが、もう少し待つべきだったのかどうかナゾ。味は申し分なかったけれど。

発芽玄米のつくり方はいろいろあるが、冷蔵庫で発芽させるやり方もあるみたい。次はその方法を試してみよう。

photo/室温放置24時間後の玄米。プチプチと小さな芽が飛び出て、かわいい。できあがった発芽玄米は黒米を少し混ぜてお鍋で炊いた。美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18節

        Nissan_stadium01

        Nissan_stadium02

20日夜、横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ戦@日産スタジアム。

昼間の用事のあと、発煙騒ぎで田園都市線が止まっていたため渋谷からぎゅうぎゅうのバスで帰宅。夕方、再び外出したときは電車は動いていたがダイヤはぐちゃぐちゃ。発煙事故は今回が初めてではない。先週も止まったじゃないですか。東急電鉄さん、しっかりして~。いつか大事故が起きるかも、と思うと怖いデス。

18時すぎになんとかスタジアムに到着。すでにアントラーズ側のビジター席は、けっこう埋まっている。奥(ゴール裏端)の方まで行き、座席をGET。このあたりはユニ率が低く、まったりした雰囲気。もちろん応援団のコールに参加もできるし、のんびり観戦するにはいい感じだ。

続きを読む "第18節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

        Umihotaru_2 

真夏日がずっと続いている。昨日、関東地方も梅雨明け(と思われる)と発表。

この夏も猛暑っぽいなぁ。

photo/東京湾。先日、仕事で房総へ行った帰りに海ほたるにて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーリーフ

           Babyleaf_01

           Babyleaf_02

昨日の激しい雨で、ベランダの鉢植えが一部倒れてしまい、せっかく伸びた枝が折れたり、つきはじめたつぼみや実が取れたりしてしまった。短い時間だったのに、台風が直撃したような有様だ。

強い風雨にさらされても意外に元気だったのが、ベビーリーフのコンテナだった。5月に種子をまいて毎日水をやり、たまに液体肥料を与えるほかは放ったらかし。間引きもせず、伸びてきた葉を適当にハサミで切って収穫してきたものだ。

鉢は直射日光がガンガンあたるエアコン室外機の上に置いているが、これは葉野菜にとってはけっこう過酷な環境。本格的に暑くなってきて、置き場所を変えなくてはと思っていたところだった。たくましく育ってくれてアリガトウ。今日も美味でございました。

photo/このベビーリーフは8種類の葉野菜をミックスした種子「ベビーサラダミックス」から育てたもの。そろそろ花芽がついてきた株もあり、葉がやや硬くなってきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kurenai7月に入り、いきなり夏全快モード。暑い!

今まであまり暑くなかったから、あちこちで咲いているアジサイもまだまだキレイ。濃い紅色のアジサイが、真夏のような強い日差しの下で美しく咲いていた。ヤマアジサイかな、「紅」(くれない)という名前らしい。

今までなんとか我慢してきたが、今朝、今年初めて冷房をスイッチオン。今年も猛暑なのかなぁ。

photo/ヤマアジサイ‘紅’。7月1日、盆栽のK先生宅で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »