« 紅 | トップページ | 梅雨明け »

ベビーリーフ

           Babyleaf_01

           Babyleaf_02

昨日の激しい雨で、ベランダの鉢植えが一部倒れてしまい、せっかく伸びた枝が折れたり、つきはじめたつぼみや実が取れたりしてしまった。短い時間だったのに、台風が直撃したような有様だ。

強い風雨にさらされても意外に元気だったのが、ベビーリーフのコンテナだった。5月に種子をまいて毎日水をやり、たまに液体肥料を与えるほかは放ったらかし。間引きもせず、伸びてきた葉を適当にハサミで切って収穫してきたものだ。

鉢は直射日光がガンガンあたるエアコン室外機の上に置いているが、これは葉野菜にとってはけっこう過酷な環境。本格的に暑くなってきて、置き場所を変えなくてはと思っていたところだった。たくましく育ってくれてアリガトウ。今日も美味でございました。

photo/このベビーリーフは8種類の葉野菜をミックスした種子「ベビーサラダミックス」から育てたもの。そろそろ花芽がついてきた株もあり、葉がやや硬くなってきている。

|

« 紅 | トップページ | 梅雨明け »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/41820563

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーリーフ:

« 紅 | トップページ | 梅雨明け »