« 日光 | トップページ | お好み焼き »

ミョウガ その後

           Myouga_01

        Myouga_02_2

        Myouga_03

春に植えたミョウガの苗(栽培開始時は⇒コチラ)が鉢いっぱいに育ち、葉がどんどん伸びてものすごいことになっている。

現在までの収穫数、3個。ひとつは花を咲かせてしまったので、可食部であるつぼみは4つできたことになる。ただいま、5個めが少し顔をのぞかせているのだが、掘り上げのタイミングがイマイチわからない。写真のミョウガは収穫が遅かったのか、パンパンに太っている。

今年はつぼみがつかないと思っていたので収穫できてなにより。うちの狭いベランダに不似合いな(動線を完全に遮っている…)大鉢に植えているが、地下茎をどんどん伸ばすミョウガにとっては窮屈極まりないはず。よくぞ、育ってくれました。大地の恵みに感謝。酢の物、冷奴で大事に味わいましたですよ。採りたてのミョウガは香りが強くて、シャキシャキ感が最高!

photo/上・鉢の壁面ぞいに伸び出たミョウガのつぼみ。
中・左が花。クリーム色の花弁は半透明でキレイ。
下・掘り上げたミョウガ。長さ7.5cm。横幅が大きく、充実。

|

« 日光 | トップページ | お好み焼き »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/42223375

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガ その後:

« 日光 | トップページ | お好み焼き »