« SATC | トップページ | キンモクセイ »

おからでクラッカー

Okara_biscuit最近、おからを使った料理にハマり、いろいろなレシピに挑戦中。真空パックになったおからが近所のスーパーで売られており、適度に水分が飛んでいて使いやすく、重宝している。

あまり甘くないクッキーやパンが食べたいと思い、おからのクラッカーを作ってみた。参考にしたレシピでは植物油を使用、砂糖ナシ、白ごま入り。全粒粉、はちみつを加え、白ごまナシにアレンジ。おからは電子レンジで水分を飛ばし、すべての材料を混ぜてめん棒で伸ばし、フォークで穴を開けて切れ目を入れる。それを焼いてできあがり。生地は扱いやすく、ショートブレッドのようだ。

できあがりは香ばしく、塩味のきいたソフトビスケットのよう。しっとりしておいしい! よく焼いたつもりだが、時間が経っても硬くならずソフトなままだった。軽く二度焼きすると、硬くなってパリッとしたクラッカー風になった。しっとりもいいけど、ハードタイプも美味。

4cm角1枚で約33kcal。食物繊維が豊富でいい感じ。ポタージュスープに浸したらおいしかったよ~。

※おからクラッカーのレシピを参考にさせていただいたHP
やさしい食卓の「おからクラッカー」

            Okara_biscuit_charred

photo/上・おからと全粒粉のクラッカー。材料/おから100g、全粒粉40g、薄力粉30g、グレープシードオイル大さじ2弱、塩小さじ1/2、はちみつ小さじ2。180℃で15分。
下・生地が薄くなってしまった端っこは焦げ焦げに! 均一に生地を伸ばすのは難しい…。

|

« SATC | トップページ | キンモクセイ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/42621887

この記事へのトラックバック一覧です: おからでクラッカー:

« SATC | トップページ | キンモクセイ »