« 空飛ぶ円盤 | トップページ | SATC »

秋鯖

         Akisaba

14日、南房総にて撮影。連休も仕事、仕事~。

帰りに保田の漁協直営の食事処「ばんや」へ。南房総へ行ったときはここで遅めの昼食をとるのが常だが、今回は15時前という半端な時間にもかかわらず、激混み。「ばんや」は今では観光バスも立ち寄るほどの人気店で、昨日は本当にすごかった。連休だからか。夏休みの時期よりもアクアラインを通る車は多く、海ほたるもバス用駐車場を一般者に開放するほどの混雑ぶり。ガソリン値上げをモノともせず、みなさん車でガンガン出かけてます。

日焼けした人たちでごった返す店先にて30分ほど待ち、我々もようやく着席。本日の私のオーダーは、「秋鯖の塩焼き」を定食で。同じテーブルで朝獲れ寿司、アジフライ、イカのかき揚げ、鯖の味噌煮も頼んだが、アジフライ単品がまず出てきて、一番時間がかかりそうな焼き鯖が次に出てきた。そして味噌煮。どうやら、寿司やかき揚げは注文過剰で調理が追いつかないみたい。人気メニューだしね。

お皿にどーんと盛り付けられた鯖の塩焼きにまずビックリ。頭から尻尾まで30cm弱とやや小ぶりだが、まるごと1匹が1人前。焼き鯖の香ばしいにおいが食欲を刺激するが、食べきる自信はなく、半分をみんなでシェアしてもらった。脂がのっていて、うまーい! 新鮮なので脂っこくても胃がもたれない。揚げたてのアジフライ、イカのかき揚げも相変わらず美味で満足。

秋鯖の次はおいしい秋茄子の料理が食べたいなぁ。あれ、秋茄子も嫁に食わすな、でしたっけ? 

photo/秋鯖の塩焼き。身が締まっていておいしかった~。

|

« 空飛ぶ円盤 | トップページ | SATC »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/42482629

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鯖:

» [トミーの日記]
■秋の大型連休■(長文です) ■秋の大型連休■(長文です)11月の大型連休を与党... [続きを読む]

受信: 2008.09.15 13:23

« 空飛ぶ円盤 | トップページ | SATC »