« お好み焼き | トップページ | アジア予選 »

寄せ植え風?

Lettuce__asatsuki長月朔日。ずいぶん涼しくなったと思ったら、また暑くなった。連日の雷雨に植物たちも調子があまりよくなさそう。

猛暑を避けて、室内で育てていたベビーリーフ(レタスなど)の鉢から、にょきにょきと細長い芽が生えてきた。アサツキだ。この鉢は、アサツキの花が終わって地上部が枯れたところに、ベビーリーフミックスの種子をまいたもの。

種まきをしたのは8月初旬。菜っ葉が食べごろになってきたと思ったら、アサツキが一気に伸び出してきた。ついこの間までアサツキの芽などまったく見えなかったのに、1週間ほどでこんな状態に。小さなキッチンガーデン。寄せ植えぽくて、なんだかおもしろい。

photo/室内の窓辺に置いているが、昨今の雨模様で日照不足ぎみ。晴れている間にちょっと移動させて、日光浴。

|

« お好み焼き | トップページ | アジア予選 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/42347156

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え風?:

« お好み焼き | トップページ | アジア予選 »