« 浅草にて | トップページ | 白鷺宝 »

ネイル

Nailcoat10月もあとわずか。今月はブログ更新さぼりまくりで大反省。今日から心して、書き留めまする。

2枚爪がクセのようになって、なかなか治らない。毎日爪の根元にキューティクルオイルを塗ってマッサージ、こまめにハンドクリームをつけ、指先が乾燥しないように気をつけているのだが、油断するとすぐにベリッとやってしまう。

元から爪が薄く弱い上に、水仕事や土いじりをするときに手袋をしないのが傷む原因だと思うのだけど、ゴム手袋や軍手がどうも苦手で、強い洗剤や薬剤を使うとき以外はいつも素手。お湯を使うとより乾燥しやすいのに。よくないね。爪は短くしているので粗は目立たないけど、利き手の右手の爪だけでなく、左手も三味線を弾くから人差し指と中指が欠けやすくてぼろぼろっす。

ベースコートを塗って乾燥を防ぎ、気が向けばネイルカラーを塗って(塗らないときもローテーションに組み入れつつ)、トップコートを重ね、補強。O・P・Iのシリーズに出合って、ネイルケアにも力が入るようになったのだが、こういうモノを塗るからよけいに爪が傷む、という悪循環もあるとは思う。ネイルアーティストさんは、爪にはベースコートなどを塗って乾燥させないほうが傷みにくい、というのだが。

また、たんぱく質やケラチンが足りないと爪や髪も傷みやすいとか。コラーゲンのサプリを飲むようにしたら真夏の太陽光線にガンガン当たっても髪が傷まず、美容師さんに誉められた。しかし、爪は一進一退な感じ。食生活もちゃんと見直さなくては。

ところで、残り少なくなったネイル剤はどうすべきか。粘度が増してドロドロになったものは薄め液を使えばまた使えるが、体験的に、薄め液を入れたものは2枚爪を誘発しやすいのだ。できるだけ薄め液は使いたくない。でも、半分も使わないうちに濃くなって使えなくなってしまう製品もあるから、タチが悪い。

薄めるべきか悩むうちに、ドロドロがガビガビになり…。うちのネイル用かごには、固まりかけの寒天とか、餡かけうどんの餡のような状態のネイルたちが少しずつ増殖中。これで絵でも描こうかな。

photo/どろどろ度が増してきた、O・P・IのTOP&BASE COAT。右側のNATURAL BASE COATがお気に入り。これは爪にやさしくてヨイ。トラブル爪によいというNAIL ENVYも試したが、2枚爪がかえってひどくなった…orz

|

« 浅草にて | トップページ | 白鷺宝 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/42929651

この記事へのトラックバック一覧です: ネイル:

» 板付ネイルサロン特集 [板付ネイルサロン]
大人気!板付ネイルサロン情報 [続きを読む]

受信: 2008.11.09 19:08

» 警固|ネイルサロン情報 [警固|ネイルサロン]
◎警固|ネイルサロン。 [続きを読む]

受信: 2008.11.10 05:51

« 浅草にて | トップページ | 白鷺宝 »