« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

観劇メモ

今年も残り1日と6時間ほど。年末は例年バタバタするけれど、2008年の年の瀬はいつにも増して慌しかった。

忙しくても、観劇の時間はなんとかキープ! そのおかげで前後にしわ寄せが生じたが、睡眠不足でも芝居の間は眠気を催さず。それだけおもしろかったということだろうか。

12/3、歌舞伎座昼の部。「高時」梅玉サン、逆さ吊りになったりしてかなりの運動量。天狗の舞がおもしろい。「京鹿子娘道成寺」坂東流は冒頭に常磐津が入る。三津五郎サンの白拍子花子は動きが優雅。「佐倉義民伝」幸四郎サン熱演。でも子別れまでがちょっと長かったかなぁ。

12/22、国立劇場。「遠山桜天保日記」菊五郎流“遠山の金さん”は、テンポがよく楽しいお芝居。悪役の菊五郎&松緑サンもいい感じ。梅之助サンを始め、新潟の芸妓衆が艶やかだった。

12/24、歌舞伎座一幕見席。「高坏」染五郎サンの高下駄タップダンス。オペラグラスで観ていたら、染ちゃんの酔っ払い姿がやけに色っぽく、うまいと思った。後日、録画済みの勘太郎サンの「高坏」(2008年2月博多座。歌舞伎チャンネルで放映)も鑑賞。勘三郎仕込みの踊りは振りも違い、コミカルな舞といった印象。染五郎サンのはタップダンス色が強く、音にしっかり合っていてこれもおもしろい。どちらもわが師匠が舞台に。おつかれさまでした。

1月から歌舞伎座さよなら公演。1/2は「顔寄せ」で、関係者が歌舞伎座に大集合とか。すべての舞台の初日が翌1/3。後半、演舞場と歌舞伎座に行く予定。楽しみだ~。

ではみなさま、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas !!

           Merry_christmas

           Gessekidoh

メリークリスマス! 

今年もあと1週間。終わりよければ…の精神で、1年の締めくくりを無事に&よい状態で迎えられますように。まずは掃除だなぁ。

photo/上・お気に入りの花屋さんで作ってもらったフラワーアレンジ。ピンクの花は「ラナンキュラス」(正確にはもっと長い名前だったはず…)という名のバラ。ミニツリー(仕事で使ったものだけど…)も一緒に飾って。
下・昨日ディナーに訪れたフレンチレストラン、恵比寿「月夕堂」のミニデザート。ガトーのお皿とは別にサービスされたクリスマスプレゼント。カワイイ。廣瀬シェフ、ありがとうございました。おいしい食事と楽しい会話で贅沢な時間を過ごすことができ、Happy !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤトウリ

                       Hayatouri

                       Hayatouri_pickles

先日、仕事で南房総へ行ったときに立ち寄った道の駅で「ハヤトウリ」が売られていた。薄いクリーム色で、洋ナシのような形をしたウリ。初めて見たよ~。生食可で、漬け物や甘酢漬けにするといいらしい。

うちでピリ辛ピクルスにして食べてみた。しゃきしゃき感がイイ! ハヤトウリ自体の味はとてもあっさりしていて、ちょっと甘いような気がする。塩をして、千切りサラダにしてもおいしかった。ひとつはぬか漬け挑戦中。そろそろ食べごろかな。

photo/ハヤトウリ4個100円。もっとたくさん買えばよかった…。写真下はハヤトウリ、セロリ、ニンジンのピクルス。リンゴ酢とはちみつ、クローブ、黒コショウ粒、唐辛子で漬けたら、おいしいのだが洋風なのか中華風なのかよくワカラン味に(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日の神話

       Asu_no_shinwa

あっという間に12月。さすが年末、何やら慌しい。

写真は渋谷に移された岡本太郎の壁画「明日の神話」。マークシティに設置されて以来、何度この前を通っている。そのたびに足を停め、この大きな絵を眺めている。

「真っ赤だ」「クリスマスカラーだね」。昨日、この絵の前を通ったときに聞こえてきた、若いカップルの会話。うーん、クリスマスカラーが赤というのは間違ってないけどさ…。

photo/岡本太郎「明日の神話」。幅30m×高さ5.5m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »