« 明日の神話 | トップページ | Merry Christmas !! »

ハヤトウリ

                       Hayatouri

                       Hayatouri_pickles

先日、仕事で南房総へ行ったときに立ち寄った道の駅で「ハヤトウリ」が売られていた。薄いクリーム色で、洋ナシのような形をしたウリ。初めて見たよ~。生食可で、漬け物や甘酢漬けにするといいらしい。

うちでピリ辛ピクルスにして食べてみた。しゃきしゃき感がイイ! ハヤトウリ自体の味はとてもあっさりしていて、ちょっと甘いような気がする。塩をして、千切りサラダにしてもおいしかった。ひとつはぬか漬け挑戦中。そろそろ食べごろかな。

photo/ハヤトウリ4個100円。もっとたくさん買えばよかった…。写真下はハヤトウリ、セロリ、ニンジンのピクルス。リンゴ酢とはちみつ、クローブ、黒コショウ粒、唐辛子で漬けたら、おいしいのだが洋風なのか中華風なのかよくワカラン味に(^_^;)

|

« 明日の神話 | トップページ | Merry Christmas !! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/43405269

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリ:

» カプサイシンの効果 [カプサイシンの効果]
カプサイシンは美肌や育毛にいいとよく言われますね。韓国の人は、キムチをたくさん食べているから美肌の人が多いといわれています。科学的にも実証されているようですが、そんなカプサイシンの情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008.12.13 13:16

« 明日の神話 | トップページ | Merry Christmas !! »