« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

マスク

         Mask            
久しぶりの更新。ちょっとサボりすぎ…。気を緩めてはいけませぬ。

豚インフルエンザの感染者が日本でどんどん増えている。実家のある大阪の北摂地域でも、感染者が大量に出ているらしい。学校は昨日から1週間休みになった。今朝、母と電話で話したのだが、人混みに出るときはみんなマスクをしているが、どの店も売り切れで入手できない人がいるとか。実家ではふだんから箱買いしていたのでまだ大丈夫のようだけど、品薄状態はいつまで続くのか。

マスクが売り切れなのは大阪だけでなく東京でも同じような状況で、まだ海外で発生といっていたころ、すでにうちの近所のドラッグストアでマスクの棚はすっからかんだった。あれから、いろいろな店でマスクを見かけるたびに買っているが、うちの在庫はそう多くない。仕事で外出せざるを得ないし、大事に使わねば。といっても、使い捨てマスクはすぐにモロモロしてきてだめになり、寿命も短い。安価でそれなりの作りの商品は予防効果もそれなり、という話も聞く。困るなぁ。

photo/不織布のマスク。これでどのぐらいウイルスを防ぐことができるのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »