« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

Halloween

         Halloween

街のあちこちでカボチャのディスプレイを見かけるけど、Halloweenって正確にはいつだっけ。とっくに過ぎてしまったようなイメージがあるが、本番は10月31日、つまり今日なんだね。

Trick or Treat !!

写真は13才になったわが家のいたずら姫、まいっちです。

photo/先日、ペットサロンに行ったときにいただいた写真。Halloween仕様でおすまし、のまいっち。グレイスさんありがとうございますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽いろは亭

                   091111_irohatei

昨今は、芸能界にとどまらず、スポーツ、文化、政治、経済…あらゆる分野で“イケメン”と称される御仁がバリバリご活躍。伝統芸能の世界では歌舞伎俳優サンは当たり前ですが、邦楽界にも“イケメン”がたくさんおられます。

その中でもフレッシュな“若手イケメン邦楽演奏家”による新しい演奏会が、11月11日(水)に成城にて開かれるという情報をキャッチ。…この演奏会のことは以前から存じ上げていたのですが、宣伝遅くなりましてスミマセン(>_<) 

楽器の解説なども入れて日本の音を探り、名曲を聴くというレクチャーコンサート。いままで長唄を聴いたことがない人も、楽しめそうですね。舞踊も観られるのがウレシイ。女性もみなさんイケてます。ところで、“イケメン”と対になる、いわゆるいまどきの美人サンを表す言葉ってなんだろうね~。

 「第1回 邦楽いろは亭 ~日本の音ってなぁに~」
  
2009年11月11日(水) 19時開演(18時半開場) 成城ホール
   入場料2000円、学生1000円、小学生以下無料

   ※詳細はこちら→杵屋佐吉オフィシャルウェブサイト

「当日券もありますので、みなさまどうぞお気軽にお越しください!」と、主宰の杵屋佐喜さん。もちろん、この方も“イケメン”です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Swingbird

        Swingbird

いま、「娘道成寺」と格闘中。三味線のストレス(要するに、デキナイ自分に怒り、呆れ、凹む…ト、イウコトデス。問題はすべてわが身にアリ)を仕事にぶつけるような、逆転モードの今日この頃。しかし仕事もなんだかいろいろ抱え中で(アリガタイコトデス)、楽しいけれど、バタバタは止まず。

そんな中、近所のコンビニで見つけた、ヒヨコの修正テープに癒され中。仕事柄、修正液は必需品だ。修正してもすぐに書けるテープが便利だけど、細かい部分も自由に消せるペンタイプがやはり使いやすい。そんな修正液派の私だが、この黄色いヒヨコはなかなか使い勝手がよく、気に入ってしまった。

なによりも、このカタチ。ちゃんと、おきあがりこぼしになっていて、ゆらゆら揺れて立っている。文具など小物で黄色いものは本当は好みではないけど、チョコボは好きなので(なんのことやらw)、この子は許す。いや、かわいすぎて私が許されたい(また意味不明)。ため息をつきそうになったら、揺らして眺めて癒されております。ああ、校正に原稿締め切り。そして、道成寺。……また、ヒヨコを揺らしてみる。

photo/MIDORIの修正テープ「Swingbird」。近所のナチュラルローソンで購入。630円。カワイイです。このカタチでテープのりもあったような気がする。大好きなゾウさんのバージョンもあればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見

Tsukimi中秋の名月。まん丸の月が夜空をほんのり明るく照らしている。ときどき雲に隠れるが、また顔をのぞかせて。

お守りとして少々持っているパワーストーンをベランダに出して、月光浴。天然石の浄化にはいろいろな方法があるけれど、月の光に当てるのがもっともパワーチャージ効果が高いような気がする。

月光浴させると、石の表情が変わるからね。たとえば、ブルームーンストーンなんか、月光の下で本当に生き生きと輝きはじめるわけですよ。色が濃くなる。ほかの石も輝きが違うように見えてくるからおもしろい。

私はパワーストーンのオカルト風味な解釈をすべて信じているわけではないけれど、ご利益というか、本当に効いたと思うコトがあったりして、石には神秘的な何かがあると思っている。月光を浴びた石は、どれも澄んだ感じになる。古い神社を訪れたときなどにふっと感じる、ピキーンとした空気。清らかで少し緊張していて、それでいて穏やかな感じ。浄化した石に感じるものは、あの空気感とちょっと似ているかもしれない。

月見団子もお芋もないけど、美しく、静かな月夜を堪能。そして、感謝。

photo/先日、知人にいただいた香袋の玉手箱。月兎と薄、紅葉、栗…。秋ですねぇ。MYさんありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »